水泳帽 100均 子供 ダイソー

サトエツサトエツ

こんにちは。子供の水泳帽は100均で調達したサトエツです。

子どもたちはプール遊び、水遊びが大好きですよね。

ところが、保育園や幼稚園、また公共のプールを利用するためには、水泳帽が必要になります。

普段なかなか使わない物なので、油断・・・しませんか?(わたしだけ?!)

我が家は、娘の幼稚園のプールで必要だったのですが、幼稚園以前に通っていた保育園では必要なかったこともあり、完全に油断していました。プールの日の直前に「用意してなかった!!!」となり、近くの100均に駆け込みました。

その際気になった

  • 100均に水泳帽って普通に売ってるものなの?
  • 100円で買える水泳帽なんて質悪そうだけど、実際どうなの?

という点を、実体験+裏取り調査しました!

その結果わかった100均の水泳帽事情をご紹介します。調査を終えた頃には、100均を好きになっていました。


スポンサーリンク

100均で子供用の水泳帽はふつうに買える?

実は、100均でも水泳帽が買えるんです。

サトエツサトエツ

意外じゃないですか?!わたしは初めて知った時、とても意外に思いました。

100均に売ってるのは、消耗品に近い日用品だとついつい思いこんでいたので、水泳帽のような専門的な(?)グッズがあることに、とてもびっくりしました。

しかも、限られた店だけというわけではなく、ダイソーセリアキャンドゥなど大手の100均であれば概ね取り扱っています。

ダイソーの水泳帽

素材
白、紺、黄色 ポリエステル90%
ナイロン10%

水泳帽 100均 子供 ダイソー

水泳帽 100均 子供 ダイソー

※家の近くにあったダイソーでの写真です。

セリアの水泳帽

素材
白・黒・紺・赤・ピンク・水色 メッシュ素材
ポリエステル100%

キャン★ドゥの水泳帽

素材
確認できず

 

余談ですが、100均の水泳帽はおもちゃの棚で売られていることが多そうです。

わたしがお店に行ったとき(4月)は、ボールや紅白帽と一緒に並んでいました。夏になればビーチボールなどと一緒に専用のコーナーが設けられるのでしょうが、夏以外の季節でも買えるってすごいですね!

そんなに需要があるのかな?とつい思って調べてみたら、水泳帽として使う以外に、コスプレなどでカツラを被る時、髪をまとめた後に被るとカツラをつけやすいそうです。

お遊戯会やハロウィンで使えそうな豆知識でした。


スポンサーリンク

100均の子供用の水泳帽、使用感・耐久性ってどうなの?

気になる水泳帽の使用感や耐久性ですが、普通に使えます

我が家では、昨年夏にダイソーの水泳帽を使用しましたが、ワンシーズンは問題なく使えました

特に破れやほつれもありません。直接触ってみても、例えば薄くなってしまった等の問題点は感じませんよ。

もちろん、ワンシーズンの利用のみですし、今シーズンも使えるかと言えば未知数ですけどね。

と言っても、私はそもそも長期(複数年)の使用を考えていませんでしたので、それで十分にオッケーだったりします。娘の通う幼稚園では、 水泳帽にクラスと名前を大きく明記することが義務づけられているというのがその理由。

サトエツサトエツ

100均なら「クラスが変わっても、また買えばいいや~」と心置きなく使えました。

サイズも、子供も使えるサイズで、我が家は特に問題ありませんでした。

下の表は、FOOTMARK(フットマーク)というメーカーの水泳帽のサイズ表です。

ダイソーの水泳帽は、約50~59cmとなっているので、M~Lサイズくらいの大きさということになります。

水泳帽 100均 子供 ダイソー

100均以外だと、子供用の水泳帽はどんなものがあるの?

私は質とコスパを重視しますし、全然気にならないですが、人によっては100均の水泳帽だとちょっと恥ずかしいという場合もあるかもしれません。

100均よりも価格は少々上がりますが、Amazonで見てみると、同様のシンプルなデザインのもので400円くらいからあります。そこまで気になる値段ではなさそうですね。

模様などがついたデザイン性の高いものでも600円~といった値段設定でした。

デザインのあるものだと、 プールに入ったこどもの姿も見つけやすくなると思います。

プールが始まるまでまだ余裕があるよ~って方は、いろいろ選ぶのも楽しいですね!


スポンサーリンク

【まとめ】子供の水泳帽は100均で十分?

水泳帽 100均 子供 ダイソー

  • 水泳帽は100均でも買うことができます!
  • 100均といえど、使用感・耐久性も問題なし
  • デザイン性の高いスイムキャップはネットなどで探してみよう

こども達が暑い夏を乗り切るには、水遊びは欠かせないですよね。

水着も水泳帽も、すぐにサイズが変わってしまうし・・・、水遊び用のおもちゃも使える季節は短いし・・・。そう考えるお父さんお母さんはきっと多いと思います。というか、わたしがそう思ってしまいます。お金かけたくない。

なので、100均を賢く使って夏を楽しみましょう!!

【おまけ】他にもいろいろ100均で揃う!水遊びグッズ

水泳帽以外にも、100均では色んなグッズが揃います!プールの準備のついでに揃えて、おうちでも水遊びを満喫しましょう!

一例として、ダイソーで揃う水遊びグッズをご紹介します。

  • 子供用水中ゴーグル

水泳帽 100均 子供 ダイソー

なんと、大人用もあります!

水泳帽 100均 子供 ダイソー

 

  • ウォーターピストル(水鉄砲)

水泳帽 100均 子供 ダイソー

 

水泳帽 100均 子供 ダイソー

 

サトエツサトエツ

ここからは、まだ店頭にはなかったのですが、昨年我が家で活躍した100均グッズの紹介です。

  • エアーボート

水泳帽 100均 子供 ダイソー

 

  • ビーチボール

水泳帽 100均 子供 ダイソー

 

どちらもサイズは小ぶりですが、家庭用のビニールプールで遊ぶには十分です。

ビニールプールだけでも大喜びのこども達ですが、これらの小物を追加してあげると、さらにテンションが跳ね上がります!我が家はこどもが3人いますので、おもちゃの取り合いでは容赦ない争いが繰り広げられます・・・。

これらの小物も必ず3人分必要になるので、100均で揃うのはとても有難いです。


スポンサーリンク