断乳 おっぱい 絵 方法

ゆーままゆーまま

こんにちは。断乳後に20代前半の気分でママ友と飲みに行って、早朝に子ども達に起こされて心底後悔したゆーままです。

お子さんとの大切なコミュニケーションの1つでもある授乳ですが、様々な理由で断乳を決めるママも中にはいらっしゃいますよね。

筆者の私も断乳の経験が2度ありますが断乳方法について調べていると出てくるのが、ママのおっぱいに絵を書いて断乳する方法です。

私はこの方法を最終手段として断乳に挑んだ所、この絵を書く前に断乳が成功したのですが、自分の母親とこの絵を書く断乳方法の話をしたり、ママ友との間の断乳話でこの絵を書くのが出てくることもしばしば…。

けれど、果たして本当におっぱいに絵を書くだけで断乳出来るのか、そもそもどんな絵を書かばいいのか分からない所が沢山ありました。この疑問、断乳を考えているママの中には考えすぎて夜も眠れない!なんてママも居るのでは?

そこで、この疑問を解決すべく、

  • おっぱいに絵を書く断乳法は果たして本当に効果があるのか
  • どんな絵を描けばいいのか
  • どんな風に行えばいいのか

を徹底的に調べましたので詳しく紹介します。

この記事を読めばおっぱいに絵を書いた断乳が上手くいきますよ


スポンサーリンク


なぜ、断乳するためにおっぱいに絵を描くの?

そもそもなぜ断乳するのにおっぱいに絵を描くのか、とても疑問に思いますよね。その答えはとても簡単です。

ずばり、おっぱいをおっぱいと認識させない為に絵を描くのです。

更に簡単にかみ砕くと、

  1. おっぱいに絵を描くことによって
  2. いつものおっぱいが無くなってしまった事をお子さんに分かってもらい
  3. もうおっぱいを飲むことは出来ない

と思ってもらうのです。

【月齢別】おっぱいに絵での断乳の成功例、失敗例

断乳 おっぱい 絵 成功例 失敗例

ママの事情やお子さんの事情で断乳を何歳でするかは人それぞれですよね。

では、果たして断乳の時におっぱいに絵を描く方法は、どの月齢であっても上手くいくのか

実際におっぱいに絵を描く方法で断乳を試みた、先輩ママ達の成功例失敗例を紹介します!

0ヶ月~1歳の場合

  • 失敗!絵だと認識されず

11ヵ月の息子がいます。断乳を考えています来月から私が仕事に復帰するためです。

先週の土曜日の朝にオッパイをあげて終わりにしたかったけど、オッパイに絵を書いても、 ニヤニヤしながら咥えそうになりました

オッパイを見なかったら忘れるかなと思い、一切見せませんでした。夜中も頻繁に泣いて起きますが、なんとかしのぎました。

ですが、昨日39℃の高熱を出し、あまりに泣くのでオッパイをあげてしまいました。あんまり出てる様子もなく、ただ咥えている状態です。

引用元:Yahoo!知恵袋

1歳前で断乳をする場合はおっぱいに絵を描くママも少なく、また絵を描いても「おっぱいがない」という認識がまだ出来ないようです。

1歳~2歳

  • アンパンマンでおっぱい卒業成功!

娘が 1歳2カ月の時に断乳しました。絆創膏にアンパンマンを描き、両方のおっぱいに貼りました。

おっぱいの時間に「ゴメンね。アンパンマン来ちゃったから あげられないんだ」と伝えました。何度か服をめくって確かめてましたが(アンパンマンがいるか見てただけ?)、仕方なく諦めたようです。

2日位で完全に諦めてくれました。

引用元:Yahoo!知恵袋

  • アンパンマン+へのへのもへじで成功!最後は「とっ」

上の子が一歳半くらいの時は、乳首にカットバンを貼って両方にへのへのもへじを書いて、胸と胸の真ん中にアンパンマンを書きました。

朝おっぱいをたっぷり飲ませてから隠れて書いて、普通に食事してそれからおっぱいを見せたらジーッと見てあれ?みたいな顔したので「おっぱいがないねーアンパンマンがもう~ちゃんはごはんいっぱい食べれるからおっぱいはバイバイだよって言ってるよー」伝えると少し考えて『とっ』(ありがとう)って言って頭を下げました。

引用元:Yahoo!知恵袋

  • 失敗!おっぱいへの執着心?

断乳失敗で困ってます。一歳三ヶ月男子。

断乳当日、おっぱいに絵を描いて見せるも大笑いされました。夜は背中をトントンしようとすると気が狂ったかと思うほど泣き暴れて収拾がつかず断念。翌日もだっこして寝かせようとするも同じく大暴れされ(30分以上)、結局添い乳してしまいました。

引用元:Yahoo!知恵袋

1歳を過ぎておっぱいに絵を描いての断乳は、お子さんがおっぱいがないという認識が出来るので成功するママも多いものの、おっぱいへの執着があるので泣いて暴れてしまう事も多く、断乳が成功する前にママの方が折れてしまう事も多いようです。

2歳〜3歳

  • 「お兄ちゃんになったから」で卒業成功

長男二歳と二週間の時です。寝るときにおっぱいを欲しがったので、『お兄ちゃんになったから、おっぱいじゃ、なくなっちゃった』と、お顔を書いたおっぱいを見せました!

ビックリしてましたが『ぼく、お兄ちゃん、おっぱいバイバイ』って、自分で私のシャツを降ろしました。

1か月位は、道端でも、スーパーでも、いきなり『おっぱい見ーせーて!』と言うので、しょっちゅうトイレに行って見せてました(笑)油性マジックで、何度か書き直しましたよー!

引用元:Yahoo!知恵袋

  • 絵の効果が見られず失敗

2才6ヵ月の息子がいます。

断乳をしようと、油性マジックでへのへのもへじを描いても効果なし。タトゥーの怖い絵を貼り付けても効果なし。

諦めて、幼稚園に入園するまで現状でいくことにしました(笑)

引用元:Yahoo!知恵袋

言葉を理解し、自分でも話す単語が増える2歳台。だからこそすんなり断乳も出来る一方で、おっぱいに絵を描いてもお子さんが納得することも怖がることもなく失敗に終わってしまう…なんて事もあるようです。


スポンサーリンク


断乳の成功例、失敗例に学ぶ、おっぱいに絵を描くときの注意点

さて、おっぱいに絵を描く断乳の成否は、お子さんやママの状況にもよっても変わります。このため、成功や失敗は人それぞれと言わざるを得ません。しかし、おっぱいに絵を描いての断乳の成功・失敗の分かれ目は、次の点にあるといえます。

  • 成功しやすいのは「おっぱいがもうない!」と認識した時
  • おっぱいに絵を描く断乳は見えているからこそ効果あり!

では詳しくみていきましょう。

成功しやすいのは「おっぱいがもうない!」と認識した時

断乳する月齢はお子さんによってそれぞれです。

しかし、おっぱいに絵を描いて断乳に成功する人の共通点は、絵を描いた事によってお子さんが「おっぱいがあるはずの場所にいつものおっぱいがない!飲めない!」と認識する時です。

ですので、月齢が小さすぎると絵の意味が分からず、おっぱいがないという認識が出来ないことがあります。逆に、2歳を過ぎてくるとおっぱいに絵を描いても「おっぱいである事に変わりない」事に気づいてしまうお子さんには、この方法は失敗に終わってしまう事もあります。

勿論、おっぱいに絵を描いて断乳に成功しているママも沢山います。しかし、失敗に終わってしまう事もある点を踏まえて、「おっぱいに絵を描く断乳は、方法の1つ。この子には通じない可能性もある」と捉えておきましょう。

おっぱいに絵を描く断乳は見えているからこそ効果あり!

断乳をする時に夜だけ断乳をしたいというママもいますよね。そこで効果が大きい、おっぱいに絵を描く断乳をおススメしたいところなのですが、夜間断乳にこの断乳方法は不向きです。

というのも、夜の授乳の時には、お子さんも目をつぶりながら飲んでいる事が多いですよね。また部屋を暗くして寝ている方が大半ですので、折角おっぱいに絵を描いても、あまり効果はありません。ですので、夜間断乳に挑戦する時には注意してくださいね。

ただ、夜眠る前に授乳をするのであれば、その時におっぱいに絵を描いておくと、お子さんも眠る前でおっぱいを見ますので効果がみられるかもしれません(眠る前の断乳はぐずる可能性の方が高いので心構えをしっかりしておきましょう)。

おっぱい絵画集!定番からおもしろまで

さて、おっぱいに絵を描くという事を紹介させて頂いていますが、気になるのが肝心のおっぱいに描く絵ですよね!

「絵の才能がなくて不安」「絵って何を描けばいいの」というママもいらっしゃるかと思います。先輩ママ達はどんな絵をおっぱいに描いて断乳に臨んだのか定番スタイルからユニークで独創的なものまで紹介していきます!

アンパンマン

おっぱい 絵 断乳 アンパンマン 書き方

お子さんも大好きなアンパンマンはおっぱいの形にもピッタリなので、断乳の時に描くママも多くみられます。

乳首は鼻に見立てて黒く塗るママもいますが、絆創膏を貼るママも。

へのへのもへじ

おっぱい 絵 断乳 へのへのもへじ 書き方

こちらも定番のへのへのもへじ。簡単なので絵に自信がないママも書けますね!

「おっぱいが違う何かになっちゃった!」というインパクトの演出が重要ですので、髪の毛を生やすのもあり。

ゴルゴ13を描く強者も!

実はコレ、東村アキコさんという漫画家が描いた「ママはテンパリスト」という育児エッセイ漫画に出てくる(この漫画、面白いです!)のですが、実際に断乳をする時にゴルゴ13を描いて断乳に臨んだそうです。

さすが漫画家というセンスですよね。難しそうではありますが、絵に自信がある方は試してみてはいかがでしょうか。ポイントは太い眉というところでしょうか。

他にもオリジナルの絵をおっぱいに描いているママも沢山いますので、自分の書きやすい絵を描いてみてくださいね!

絵を描くときのペンはどうすればいい?

描く絵は決まった!でもペンは水性油性、どちらを使えばいいのか迷いますよね。

結論から言うと、なるべくでしたら油性がおすすめです。

水性マジックは汗で落ちたりお風呂の後に書き直ししなければならず、手間がかかります。

油性マジックですと、比較的インクが落ちにくいですが、それでも洋服や肌着に色移りすることもあります。おっぱいに絵を描く時には洋服に注意しましょう。

ゆーままゆーまま

ただ、おっぱいに絵を描いた状態で温泉や銭湯に行く時はくれぐれも注意してくださいね。もれなく注目の的になってしまうので…笑


スポンサーリンク


「おっぱいに絵」断乳の流れ!「桶谷式」断乳ステップ

断乳といっても様々な方法があります。どんな風に断乳のステップを踏んだら良いのか迷ったら「桶谷式」断乳ステップを参考にしましょう。

「桶谷式」断乳ステップの流れ

断乳一週間前

「◯日でおっぱいはおしまいね」と言い聞かせておく。 赤ちゃんには悲しいことなので、あんまり言い過ぎるのも×。 1日1回だけ言う。

断乳前日

「明日おっぱいはバイバイするよ。だからしっかり飲もうね」と赤ちゃんに伝える。前日は母乳をあげる。

断乳当日

ママもお子さんも体調が良いことが断乳の大前提。体調が悪い時は日程を組み直して無理に進めない。 「これで終わり。しっかり飲んでね」と 朝1回だけ飲ませて終わりにする。授乳が済んだらおっぱいにへのへのもへじを書く。

 

といったステップです。おっぱいに絵を描く断乳と言っても、あらかじめお子さんにおっぱいを終わりにする事を伝え、断乳当日は体調を万全にして臨みましょう。

「桶谷式」の母乳育児についてもっと詳しく知りたい!という方は、全国各地に桶谷式に則った母乳育児の教室がありますので、お近くにあるかどうか調べてみてくださいね!

おっぱいに絵を書く断乳方法、まとめ

さて、ここまでおっぱいに絵を描く断乳について色々と紹介させていただきましたが最後にまとめです。

1. 成功・失敗はお子さんの性格・状態にもよるので、「おっぱいに絵」は数ある方法の1つと捉えておく

2. おっぱいに絵を描いて断乳する時のポイントは

  • 成功しやすいのは「おっぱいがもうない!」と認識した時
  • おっぱいに絵を描く断乳は見えているからこそ効果あり!

3. おっぱいに描く絵は

  • アンパンマン
  • へのへのもへじ
  • ゴルゴ13

など様々なので自分で書きやすいものを探してみよう。

断乳はママにとっても勇気のいる事ではあります。とはいえ、断乳したからと言ってお子さんとの関係が変わるものではありません。気負わずに断乳に臨んでみてください。


スポンサーリンク