6月に入ったある日の事。

父の日のプレゼントは何にしようか考えておりました。

そうだ!こんな時はGoogleだ!「ちちのひ」と検索した画面に現れたのは。


「乳の日」


え!?ち、乳!?いえ、まぁ、単なる変換間違いなんですけどね(笑)

そんな画面を見ていたらなかなか面白い。父を忘れ乳に夢中!(私、女性。)

まぁ、それも何かの縁でしょう。と言う訳で本日は「乳の日」についてのお話です。

私の心をつかんだ7つの「乳の日」検索結果

  1. 乳の日は何月何日ですか?(知恵袋より)
  2. 牧場父の日ギフト「乳の日 牛乳セット」 
  3. 冬の乳の日まつり
  4. 父の日に「ちち(牛乳)」を送ろう。
  5. 乳首ドリルすなっ!!!(有名なギャグ)
  6. 綺麗なお姉さんの画像
  7. #乳の日 というハッシュタグがついた男性の画像 

いや、これはごく一部なのですが、笑えるものから子供には見せられないものまで。 ⑤〜⑦までは諸事情により割愛させて頂きますが、一つずつ掘り下げて参りましょう。

乳の日

乳の日は何月何日ですか??

これはYahoo!知恵袋に寄せられた質問です。

回答によると、

8月1日(世界母乳の日)
世界母乳連盟が1992(平成4年)に世界保健機関とユニセフの援助の元に制定。
子が母乳で哺乳される権利(母乳権)の普及を図り、母乳による育児の推進を呼びかける日。

Yahoo!知恵袋

とのこと。

また、8月1日から8月7日までの「世界母乳育児週間」には、毎年世界170カ国以上で母乳育児の促進と乳児の栄養改善を目指した取り組みが行われているそうです。

そして、11月8日(いいおっぱいの日)→語呂合わせでしょうね。

牧場父の日ギフト「乳の日牛乳セット」

千葉県成田市にある「成田ゆめ牧場」こちらで父の日ギフトが販売されています。

  1. 牛乳
  2. ヨーグルト
  3. ヨーグルトスコーン
  4. ヨーグルト風味微炭酸飲料
  5. ハイセンスな「乳」扇子

これだけ入ってお値段なんと3900円!お得です。

乳の日まつり

滋賀県甲賀市にある「成田ふれあい牧場」動物と触れ合えたり、牧場で絞られた牛乳を使用したジェラートの販売、牧場の爽やかな風を感じながらBBQを楽しめるようです。

こちらでは毎年父の日に「乳の日まつり」また、毎月第3日曜日に「乳の日まつりミニ」というワークショップや模擬店があるイベントも開催しています。

ちなみにそれぞれの牧場は「成田」とありますが、関連はないようです。

父の日に牛乳(ちち)を送ろう

父の日にちなんで、全国酪農業協同組合連合会の主催で牛乳や乳製品を配布するイベントが全国各地で行われるようです。



いやぁ、乳の日の情報、沢山ありますね。いろいろ調べていたら、新鮮でおいしい牛乳が飲みたい気分です。(笑)

ちなみに、乳首ドリルは息子たちが少し前にやってたなぁ。もうすっかり忘れているようですが(笑)

乳、といえば?

乳の日、と変換間違いをきっかけに色々掘り下げて言ってる私ですが、やはり「牛乳」というキーワードがヒットする事が多い中で、また違うキーワードが浮かんできました。ほんと、どれだけ掘り下げちゃうんでしょうね。

乳、といえば「母乳」だって大切なキーワードです。人間、生まれて一番始めに口にする事が多いのが「母乳」ではないでしょうか?

乳、おいちい

もちろん、生まれてきた時の状況でそうでないこともあるでしょう。

私が在住する山口県の近郊、光市では「おっぱい都市宣言」をして、様々な取り組みをしているので、ご紹介させて頂きますね。

光市は山口県の瀬戸内海沿いに位置する、人口約5万5千人の小さな地方都市です。

こちらで平成7年に全国で初めて「おっぱい都市宣言」をしました。「おっぱい育児」とは、母乳が出る出ないに関わらず、赤ちゃんをしっかり抱きしめ子育てをしましょうという趣旨です。

また、「おっぱいまつり」が年に一度行われ、会場では遊び、体験、食育などの様々なイベントが開催されたくさんの来場者で賑わっています。

私も一度、子供達が小さい頃に行った事がありますが、ハイハイレースやタッチングプール、高校生と子供達とのふれあい遊び、保健師の育児相談や栄養士による食育教室など、子供達が楽しめて、親たちにも学べる事がたくさんの素敵なイベントでした。

今ではすっかり大きくなってしまったので行くことはなくなりました、近郊にお住いの読者の方がいらっしゃったらお出かけしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、色んな催しが凝縮されていますが、なんと午前中で終わってしまうんです。一日中開催されるイベントって帰る頃には疲労困憊になる事が多いですもの、イベントから帰宅したらゆっくり過ごす時間も取れる素敵なイベントだと思います。

参考までに、開催されるのは8月の第1日曜日ということです。

まとめ

うーん、これをまとめていいのだろうか(笑)

父の日を検索したら乳の日と間違えて変換、そこからこんなに話が広がるなんて誰が想像しますか?ほんと、自分でも笑えてくるんですが。

こんなに父、乳、乳、父と打ち込んでいたらどっちが正解かわからなくなりましたが、ネットで色んな事を検索すると必ず結果はでてくるものですね。しみじみネット検索の便利さを実感しました。

そして、いつか誰かが「父の日」を「乳の日」と変換間違いをして、検索結果にこのお話がヒットしないかなぁ、なんて淡い期待を抱いています。ここ読んだらきっと参考になると思うんだけどなぁ・・・

こんなお話書く人って、どんな人なんだって思われる方もいらっしゃるでしょう。

真面目なんだか不真面目なんだかわからない、それが私です。

乳好きな三兄弟に振り回されながら、家事に育児に仕事に遊びに励み、そして年齢とともに重力に逆らえなくなってきた我が乳の美しさを取り戻すため、大胸筋を鍛えるトレーニングを日々検索している普通のお母さんです。

乳トレ

ちなみに・・・

昨年の父の日プレゼントは、某ファストファッション店で購入したステテコです。キャラクター物が絶対似合わないダンディな父ですが、喜んでくれました!(笑)

では、本日のお話はこれでおしまい。またの機会にお会いしましょう!